"トリミングサロン成功の鍵は飼い主さん感情にフォーカスすること"

最近ではとても重要な要素だと思っていて、これをできるサロンは本当に強いです。具体的な方法についても解説しています。
Trimal 2025.03.28
サポートメンバー限定

トリミングサロンの経営で上手にお客様に受け入れられているサロンさんは「飼い主さんの感情にフォーカスする」ことを大切にしていると感じています。

飼い主さんの感情にフォーカスというのは、例えば、私たちが実際に美容室で髪をカットしてもらう場合、接客面・技術面・店舗の雰囲気などで、支払った費用に対してのパフォーマンスが高いのか低いのかでお店を評価することが多いかと思います。

ゆったりとした雰囲気の中で居心地がいい接客で髪をいい感じにカットをしてくれたら、それは直接的に気持ちよくサービスを受けられたと実感するはずです。

ただ、トリミングサロンにおいては実際に施術をするのはわんこなため、わんこが居心地がいい雰囲気でいい接客だったと思っていても、それは直接お金を支払う飼い主様には分かりにくかったりします。

トリミングサロンと美容室は比較的似ている業種だとお伝えしてきましたが、施術を受ける側とお金を支払う側の効果が見えにくいということが大きく違います。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2247文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
これからもトリミングサロンは増え続ける。これから開業する人へ伝えたい現実と可能性
サポートメンバー限定
“この人だから通っている”お客様に、新しいスタッフを自然に受け入れてもらうには
読者限定
数字で読み解く!トリミングサロン開業と経営のリアル2025
サポートメンバー限定
「誰にお願いするか」で選ばれる時代。トリマーの発信が未来の集客に
サポートメンバー限定
高いけど長く使える。バリカンは“替え刃資産”で選んでます
サポートメンバー限定
実は多くのお店が“もったいない使い方”をしているLINEの話
サポートメンバー限定
物件は早く押さえた方がいいって言うけど…まだ働いているし家賃どうする?お得なテナントの契約方法
サポートメンバー限定
値上げのタイミングからトリミングサロンの経営的要素を分解していく